台湾ラノベ翻訳姫氏( https://twitter.com/harakoatom )による嫌がらせについて

現在Twitter上で、あままこ氏(id:amamako https://twitter.com/amamako?s=09 )の、現実の社会問題が扱われているので台湾のラノベは日本よりも「進んでいる」、といった主張をめぐって、主にわたしとあままこ氏との間で論争、のようなものが起こっています。

これは未だ継続中の問題であり、後の機会に総括を行いたいと考えていますが、今回はここから派生した別の問題についての話です。


原子アトム

議論の発端となった台湾ラノベに関する記事でインタビューを受けた本人であり、以前から台湾ラノベの翻訳活動を続けている台湾ラノベ翻訳姫=原子アトム氏( https://twitter.com/harakoatom )が今朝、上のまとめについて以下のような言及をしました。

https://twitter.com/harakoatom/status/905231123403309056
https://twitter.com/harakoatom/status/905231708982673409
https://twitter.com/harakoatom/status/905232941286023169
https://twitter.com/harakoatom/status/905234291587670016
https://twitter.com/harakoatom/status/905234525952737280
https://twitter.com/harakoatom/status/905244023387938816

主張の要旨は、台湾ラノベは別に社会派ではない、ということのようです。それは別に構いません(「社会派」という言葉を、作家本人の政治的な主張が直接的に込められているもの、という意味に限定しているように見えるのは気になりますが)

問題は、わたしとあままこ氏の「台湾ラノベに関する意見」をどちらも的外れとしており、そして、その両者について「ブロック推奨」と自分のフォロワーに向けて呼びかけている点です。

上のまとめを読んでもらえれば分かりますが、そもそもわたしは一貫して、あままこ氏による「台湾ラノベに関する意見」(と、そこから派生した日本ラノベ批判)に反応しているだけであって、台湾ラノベそれ自体についてはほとんど語っていません。「的外れ」とされるわたしの「台湾ラノベに関する意見」とは、具体的にどの発言を指したものなのでしょうか。

また、ご存知のように、ツイッターにおけるアカウント凍結の基準には、他アカウントからの被ブロック数が含まれています。

Twitterは不正利用やスパムからユーザーを守るよう努めています。以下のような行為をしているアカウントは、一時的または永久に凍結されることがあります。

スパム行為と見なすかどうかの判断では、以下の点が考慮されます。

多数のユーザーにブロックされている場合

台湾ラノベ翻訳姫氏は、6000以上のフォロワー数を抱えるちょっとしたアルファツイッタラーです。もし仮にこの全フォロワーが、いやその半分であっても一度にブロックを実行したなら、わたしのアカウントは恐らくひとたまりもなく凍結させられてしまうことでしょう。

どこかで妙な誤解があるなら解いておきたいし、何よりこんな言いがかりで大切なアカウントを凍結させられてはたまらないので、以下のリプライを慌てて台湾ラノベ翻訳姫氏宛に送りました。



その結果、

f:id:srpglove:20170906214649j:plain

最終的にはブロックされることになるかもしれないと覚悟はしていましたが、まさか、そもそも自分の方から@を付けてこちらに言及しておいて、最初の一歩で即シャットアウトされるとは思いませんでした。

言うまでもありませんが、台湾ラノベ翻訳姫氏は、わたし(とあままこ氏)のアカウントへのブロックを扇動するツイートを、未だに削除していません。そのため現在は、いつ凍結されることになるのだろうかと怯えながらツイッターを利用することを強いられています。



翻訳姫氏がなぜこのような行動を取るに至ったのかは自分には分かりません。ただ、ひとつ言えるのは、以前に氏が、とある台湾ラノベの日本での翻訳出版を実現させるために署名を集めてGA文庫編集部(SBクリエイティブ)に持ち込んだものの敢えなく断られた時には、わたしは(署名600人ってちょっと少ないんじゃない?と思いつつ)少なからず同情をしていたものですが、今では、このような人物による持ち込み企画を一蹴したGA文庫編集部の判断は結果的に正しかったのではないか、と考えるようになったということです。

氏の翻訳者としての能力のほどは詳しく知りませんが、たとえどれだけ優秀であったとしても、自分の言動が引き起こした事態の責任を取ろうとしない人間と仕事をするのは、企業としてはあまりにリスクが高過ぎるでしょうから。



台湾ラノベ翻訳姫氏に対しては、もはや謝罪や誤解の解消などは求めないので、とにかくアカウント凍結目的のブロック扇動ツイートだけは削除してもらいたいのですが、窓口がTwitterFacebookのみのようなのでどうしたものか(わたしはFacebookのアカウントを持っていません)

https://m.facebook.com/harakoatom/




激めん ワンタンメン 91g×12個

激めん ワンタンメン 91g×12個




(ほしいものリスト)
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/9S6BGQY6R7A2