い(い)きる。

生きることは言い切ること。

偽西尾維新事件から始まる id:houjiT 氏とのやり取り

先日、「小説家になろう」にあの人気作家“西尾維新”が作品を投稿をしている!?という情報が、主にツイッター上で話題になりました。

当該アカウントの小説情報のページには「★メディアワークス文庫より10月25日第一巻発売予定。」「★2022年、春。劇場版アニメーション公開予定。」などとも書かれており、混乱に拍車をかけました。

結論から言うと、これは完全に別人(偽物)であり、既に作品どころかアカウントが「なろう」から消えています。このような行為をしでかした意図は不明ですが、このくだらなくてしょうもなくてバカバカしい「事件」自体は、解決済みと言っていいでしょう(偽物本人(ややこしい……)を名乗るツイッターアカウントも現れましたがこれも既に消えています)

ただ、この件を扱ったこの記事、

投稿者は作品がメディアワークス文庫から書籍化すること、劇場版アニメ化することを告知していますが、KADOKAWA広報部に取材したところ、「投稿者が西尾維新さん本人かどうかはまだ確認できていませんが、この作品がKADOKAWAから書籍化・アニメ化する事実はありません」と否定しました。

KADOKAWAの広報担当によると、「『小説家になろう』における異世界召命『人生ゲームオンライン』の作品ページは見ましたが、社内で確認したところ、この作品がメディアワークス文庫から刊行される予定も、劇場版アニメ化の予定もありませんでした」と告知内容を否定。作者については「現段階ではまだ投稿者が西尾維新さんなのかどうかは確認できていません」とコメントしています。

に付いた、 id:houjiT 氏のブックマークコメントが気になったので、IDコールで話しかけてみました。以下はそのやり取りです。


「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

電話一本すればわかる話じゃ……と思ったら、角川に問い合わせたのに編集部が本人確認できない、っておい。細かく無能を晒すな

2018/06/05 08:19

「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

<a href="/houjiT/">id:houjiT</a> 自社からの出版予定の有無はともかく、なんで「KADOKAWA」が西尾維新の動向(それもなろうへの投稿なんていうプライベートでもあり得る行為)を把握してると思ってるんですか?

2018/06/05 09:35

はてなブックマーク - 「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

<a href="/srpglove/">id:srpglove</a> 別名ならプライベートも分るけど、商業と同じ名でビジネスや法的に問題だから確認しない選択はない。おまけに電話一本で真偽を聞くだけでいい。連絡がつかない場合を除き、把握できてない方が不思議でしょう

2018/06/05 09:54

はてなブックマーク - 「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

<a href="/houjiT/">id:houjiT</a> すいません、出版業界詳しくないのでよく知らないんですが、KADOKAWAって西尾維新の直接の連絡先を知ってるんですか?あるいは情報としては押さえてるかもしれないけど、気軽に直接かけられるものなんですか?

2018/06/05 12:54

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

<a href="/srpglove/">id:srpglove</a> 共同で仕事してるから流石に知ってるっしょ。じゃなきゃ原稿を提出→編集・添削して返す、とかできないし。そもそも業界関係なく取引相手だから、そのレベルは抑えるって絶対

2018/06/05 13:17


この時点では id:houjiT 氏は全く理解していませんが(としか思えない)、わたしが問題にしているのはつまりこういうことです。

西尾維新 - Wikipedia

作品リストを見れば分かりますが、西尾維新はデビュー以来その作品の多くを、講談社から出版しています。もちろん、作家というのは基本的に出版社と専属契約を結ぶようなものではありませんし、実際他の版元での仕事もあるのですが、講談社作品の割合や、公式情報アカウントが講談社の編集部によって運営されているところを見ても、通常の作家と出版社の関係と比べれば強い結び付きがある、とは言えそうです。

(現)KADOKAWAでの西尾維新の仕事としては、滝本竜彦ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』の文庫版解説というものが一応存在しています。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

が、これも既に15年近く前のことになりますし(もうそんなになるか……)、他作家の作品の解説一つというのは、繋がりと言うにはあまりに細すぎるものでしょう。

こういう状況で、たとえ自社との(虚偽の)関係を言い広められていたにせよ、ねとらぼから取材(電話?)を受けた時点で、「西尾維新」を名乗る「なろう」の一ユーザー(なろうの登録者数は80万人以上です)が本人かどうかの確認が済んでいることをKADOKAWAに要求するのは、あまりに理不尽なのでは?ということです。自分にはむしろ、あくまで自社からの出版予定の有無にとどめた返答で正解だったように見えるのですが。たとえ確認取れていたにしても、そんなに深くない関係の会社が「偽物です」と言い切るのもマズそう。

という話に id:houjiT 氏が気づいてくれることを期待して、わたしはこのようにコメントをしました。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

<a href="/houjiT/">id:houjiT</a> なるほどよく分かりました。老婆心ながらご忠告申し上げますが、以後は知ったかでのいっちょ噛みは控えた方が良いと思いますよ。恥をかくだけなので。 <a href="https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E7%B6%AD%E6%96%B0" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E7%B6%AD%E6%96%B0</a>

2018/06/05 13:37

あまり上品とは言えませんが、わたしも頭に軽く血がのぼっていたもので。

で、それに対する id:houjiT 氏の返答がこれです。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定 - ねとらぼ

<a href="/srpglove/">id:srpglove</a> 文庫解説の所で仕事してるんだから、その時の伝手使えばいいじゃん。14年前だがそうそう連絡先って変わらんし、Twitterにも公式垢があるからさくっとDM送ればいい。講談社に聞いたって爆速で教えてくれるでしょ

2018/06/05 14:01

……………………………………………………………………

これから、id:houjiT 氏への最後のコメントをここに書きます。ブクマの文字数にはちょっと収まらないので。 id:houjiT 氏からのお返事は必要ありません。



そうですね。いざとなれば、連絡を取る手段はあるかもしれませんし、講談社に聞けば「爆速」かどうかはともかく恐らく確認は取れるでしょうね(もちろんその場合「KADOKAWA講談社→西尾」という間接的なやり取りになるわけだが)

でも、そういう問題じゃありませんよね? id:houjiT さん、あなた最初は明らかに「西尾維新KADOKAWAから自作を多数出版していて日常的に連絡を取り合っている」かのような前提で話をしていましたよね???

それから、「講談社に聞いたって爆速で教えてくれる」なら、なろうの「西尾維新」が本人かどうかは、ねとらぼが講談社に直接聞けば良かったんじゃないですか?ねえ?????

それからそれから、「Twitterにも公式垢があるからさくっとDM送ればいい」とのことですけど、ちょっと「西尾維新公式情報」アカウントのホーム画面を見てみましょうね。
f:id:srpglove:20180606222105j:plain
あれれれれれれ?

DMを送るボタン(フキダシみたいなやつ)が見当たりませんね?

そうです。 id:houjiT さんはご存知なかったかもしれませんが、Twitterのダイレクトメッセージというのは、自分のフォロワーにしか送れないものだったのです!!(「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」設定にすることは可能)

あなたをフォローしているアカウントと、非公開の会話を始めたりグループ会話を作ったりできます。

では、果たして西尾維新公式情報アカウントがKADOKAWA関係のアカウントをひとつでもフォローしているかどうか確認してみましょうしてませんね(フォロー数19なのですぐ完了)

要するに、KADOKAWA西尾維新公式情報に「さくっとDM送」ることはできない、ということです。

だいたい、情報発信(宣伝)が中心のアカウント経由で連絡取ろうって発想がおかしいわ。この前もそれでこじれた件があったばっかじゃねーかバーカバーカ。


以上です。

繰り返しますが、 id:houjiT 氏からの返答は不要です。

わたしが id:houjiT 氏に求めているのは、今回の件を深く深く深く反省して、以後たいして詳しくもない話題に半端な知識で口をはさみ自信満々に言い切る態度を改めてくれることだけです。

それでは(^^)