本格はてなブログ

うちはマックだからステーキ屋はあっちだぜ?

鉄水@隠者(@blue_ash_blue )=堅洲 斗支夜/Toshiya Kadas@名興文庫相談役/総帥(@kadas_blue )氏による複アカ煽り

簡単なまとめ

「本格ファンタジー」文字書きが複アカで突撃してきた。

本編

昨日の今日でほぼ同じ話から始めるのは気が引けますが、このエントリ単体でも理解できるものにしたいので、もう一度最初の最初から始めます。

以前、「本格ファンタジー」を自称するとあるなろう小説を例に、多くの文字書きがなぜか陥りがちな「自分の作風はラノベっぽくない」という思い込みについての文章を書きました。

その「本格ファンタジー」なろう小説「最後の眠り人は、魔王の城にて ~ダークスレイヤーの帰還~」の作者、堅洲(カダス)(@kadas_blue)氏とはツイッターで何度かやり取りがあり、最終的には相互ブロックという結果に終わりました。

最後の眠り人は、魔王の城にて ~ダークスレイヤーの帰還~

終わった、とこちらでは思っていたのですが、きのう突然、堅洲(@kadas_blue)氏により、また新たなコメントが書き込まれました。

https://srpglove.hatenablog.com/entry/2020/06/07/165834 

堅洲

ラノベ天狗とか言われてるわりに、小説の現状を全然理解してなくて呆れます。

あと、誰かの作品をこんな風に貶めるって普通はやっちゃいけない事ですよ?自分は良いですが、気のとても弱い人は筆を折る可能性だってあります。

そういう可能性考えてこういう事してましたか?ラノベという文化を保護したい立場の人がしていい事じゃないですよね?

最後にもう一つだけ言いますが、こんな事してる暇があるなら、自分で『問答無用に面白いラノベ』をあなたが書けばいいんです。

それもせずに評論家気取りでかえってラノベへのヘイトを上げてるのは、申し訳ないですがどこから見ても賢い言動とは思えません。

(このコメントに対する返事は昨日ブログに書きました。)

これだけなら別にいいんですが、問題は、このコメントとほぼ同時に、だいたい似たような内容のマシュマロと引用RTが立て続けに届いたことです。

いずれも共通して、お前の活動はラノベ業界にとって有害、というような話をしています。

煽りコメントやマシュマロや引用RTをもらうことはさほど珍しくありませんが、直前に分かりやすいきっかけ(炎上ツイートなど)があったわけでもないのに、ここまで似通った内容がタイミングを合わせて届くのは、さすがに不自然です。

この時点でわたしは当然のように、この3つがお互いに「何らかの関係がある」ことを疑っていました。

とりあえず、引用RTに引用RT返しをしてみることに。

引用RTを送ってきたアカウント、鉄水@隠者
@blue_ash_blue)氏のホームを覗いてみたところ、この引用RTの前のツイートはひと月前、その前のツイートは半年前という状態でした。

病気か何かや気分の問題でツイッターから離れてた可能性もありますが、メインで使用しているアカウントとはちょっと考えにくいところです。

すると、鉄水@隠者
@blue_ash_blue)氏からリプライが。

唐突に記事だのインタビューだの言われて面食らいましたし、わたしはネットで初対面(?)の相手に二人称「君」を使う人間を深く憎んでいるため、かなりイラァッ……としましたが、手がかりをつかむため、ひとまずこの要求を受け入れることにしました。

この「インタビュー」は、質問も(自分で言うのもなんですが)回答もクソしょうもないので読む価値ゼロです。一応、全てのやり取りを記録しておいてはいますが。

いつまでもこんな茶番に付き合ってられないので、適当なところで本題に入りました。

時折はさまれる謎の事業計画匂わせにイラァッ……としつつ、頑張ってツッコんでみましたが、暖簾に腕押しという感じでした。

状況的にはどう見ても怪しいのですが、相手に徹底的にすっとぼけられれば、こちらに証拠と言えるほどのものは無いのもたしかです。

悔しい……ギギギギ……と歯ぎしりしながらその日は眠りについたのですが、翌朝起きると、天の助けとしか思えない、こんなマシュマロが届いていました。



え、マジで……?

と思い確認してみると、マジでした。

(ビーチクリーンラジオというのは、鉄水@隠者
@blue_ash_blue)氏の投稿動画シリーズのようです)

https://novelup.plus/story/717618341/864526108

「妻が握ってくれたおにぎり」みたいなディティールを含めて、ほぼほぼ同じ話です。マシュマロで言われているように、これでもし堅洲(@kadas_blue)氏と鉄水@隠者
@blue_ash_blue)氏が別人で、鉄水@隠者
@blue_ash_blue)氏の言うように関係者でもないのだとしたら、ノベプラに投稿された「私小説」の方は、堅洲(@kadas_blue)氏の盗作ということになってしまいますね。

ついでに、「ビーチクリーンラジオ」で検索したところ、こんなアカウントも見つけました。

アウトドア趣味のアカウントのようですが、このアカウントについては堅洲(@kadas_blue)氏がはっきり「外アカ」とツイートしていました。

この時点で、

堅洲(@kadas_blue)=Mr.コバルト@プライマル(@cobalt_hunter)=鉄水@隠者
@blue_ash_blue 

は1000%確定なのですが、そう認識した上で各アカウントのツイートを見ていくと、傍証がたくさん見つかりました。

そうと分かってしまえば、こちらの対応にも余裕が出てくるというものです。




続けようと思えば無限に続けられましたが、さすがに時間の無駄感が尋常でないのと、いい加減向こうのナチュラルなウエメセが耐え難くなってきたので、最終的な解決のためDMを送ることに。

そして送ったのがこちらのメッセージです。


鉄水@隠者
@blue_ash_blue )=堅洲(@kadas_blue)氏からのお返事がこちら。








……………………。

一つだけ言わせてください。





「引用」に許可は要らないって何回言ったら分かるの!*1


おわりに

ネットで工作する時には、以前から普段使いしてる別アカではなく捨てアカを利用するとか、書き込みのタイミングや内容を意識的にズラすとか、せめてそのぐらいの工夫はするのが、仕掛ける相手に対しての礼儀でもあるんじゃないかな、と思いました。

情報提供マシュマロの配慮を結局ムダにしてしまったことだけは心苦しいですが、あくまで「可能な限り」ということですし、一応わたしは向こうに対して最大限の譲歩をしたつもりです。それでも我慢が足りないというお叱りを受けるのであれば仕方ない。


*1:もちろんDMのような私信の類に関しては自由な引用はできないでしょうが、今回は公開の可能性を予め伝えてあるので、実質的に許可を得ているものとして扱っています。